ライトのフォーメーショングループを作成。
High/Midle/Low/Ambient の4つの階層で構成し、スライダーでフォーメーションを直感的に制御でき、その場でリアルタイムに変化します。
バーテックスカラー焼きこみ、モデル形状チェックに使用。
■フォーメーションパターン例 |
■基本仕様 |
▼Light Intensity ライトの輝度制御 ▼Radius Formation 各階層のフォーメーションの半径を制御 この項目のみアトリビュートを直接操作していません 現在の半径×スライダー値 という仕様になっています ▼Height Formation 各階層の高さを制御 ▼Light Scale 各階層のライトのスケールを制御 ▼Vertical Constraint Locator 各階層の照射角を制御 ▼Auto Formation オートで4種類のフォーメーションをとります 詳細は下方で解説 (シーン内にライトフォーメーショングループがある状態で実行) ▼Option *Test Bake プリライト(デフォルト設定)でベイク *Create Light ライトフォーメーショングループ作成 (シーンに存在しない場合のみ) *Delete Light ライトフォーメーショングループ削除 |
■Auto Formation |
4種の何れかのボタンを押すと、自動で特定のフォーメーションをとります。その後スライダーで追加調整する事も可能です。
以下は各々の設定でバーテックスカラーをベイクした状態のサンプル。
Formation Type Default 上方からの自然な印象 |
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Formation Type Fine 晴天を想定した設定になります。 コントラストが強いのでモデルの歪みが比較的目立ちます |
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Formation Type Rain 雨天を想定した設定です。 アンビエントな雰囲気が強くなります。 |
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Formation Type Cave 下方光源で通常とは逆光状態です。 洞窟やダンジョン内のような雰囲気で特殊なシチュエーションですが、普段見えにくい箇所の形状もチェックできます。 |